SPECIAL
-
2020.11.10俳優 ✕ 芸人の融合!爆笑の舞台の裏側インタビュー!
2020年11月18日(水)~11月23日(月・祝) 草月ホール(東京)
1980年代週刊少年ジャンプに連載された学園ギャグ漫画「ハイスクール!奇面組」。アニメ化もされたこの伝説の作品が、2017年、2018年に続き、2020年11月18日〜23日に三度目の舞台化決定!今回は原作でも人気の「修学旅行編」をベースに、奇面組ととりまく個性豊かなメンバーが起こす騒動をドタバタコメディとして描きます!一堂零役の平野良、出瀬潔役のもう中学生、大間仁役の高木晋哉(ジョイマン)の「奇面組」メンバーと、熱血教師・事代作吾役のなだぎ武の、舞台化第1弾から続投として出演となるメンバーが集結!俳優と芸人の融合だからこそできた爆笑の舞台の裏側を聞きました。
●奇面組の舞台化について。一番初めに舞台「奇面組」のオファーを聞いたときの感想、第3弾の上演が決まっていかがですか?
平野良(以下平野)
最初第1弾のオファー頂いたときは、原作をちゃんと知らなかったので、原作コミックを読んだのですが、このハイテンションなギャグをどうやって舞台化するのか最初は想像できなかったです。それが第2弾、そしてついに第3弾ということで、まずこの時期に舞台ができるということと、ここまで続けてこれたという嬉しさがあります。
なだぎ武(以下なだぎ)
自分は原作のファンで世代なのですが、最初オファー頂いたときは、知っている世代は懐かしいけど、若い子たちは知らないんじゃないかなと思いました。その中でどのように現代に舞台化するんだろうと思っていたのですが、第1弾、第2弾も若い世代の方にも受け入れてもらえて、原作ファンの方も多く来てくれて嬉しかったです。
ジョイマン高木(以下高木)
僕は役者の仕事のオファーが初めてで、色々な演技プランを練っていったら、セリフがネタのラップだらけで役作り必要ないんだと肩透かしをくらいました(笑)
もう中学生(以下もう中)
ご一緒させていただく方や作品の内容も「あはは」「おほほ」の連続なので、公演期間も毎日ワクワクできるので楽しみしかないです。
平野
笑える演劇って本当に難しいと思うのですが、しかも本職の芸人さんが入るということで、プレッシャーを感じつつ第1弾の稽古に臨んだことを覚えています。やってみて「おもろない」って空気になったらどうしよう…本職の芸人さんたちが笑いに厳しい空気感だったらと緊張しました。実際はわきあいあいで始まったらずっと笑ってばかりで、毎日楽しかったです(笑)
高木
逆に我々は役者さんに面白くないって思われたらどうしようと戦々恐々としていました(笑)。
なだぎ
芸人が何芝居してんだって思われたらどうしよう、とかね。最初平野良と演出のなるせさんがなんでも言い合える関係性ということを知らなかったから、演出家に対して意見を強く言ったり、ディスカッションしている姿を見て、俺らも怒られたらどうしようと舞台のお芝居への緊張が高まったことはありました(笑)。実際は本当にストイックに現場と作品のことを考えてまとめてくれる座長で、フォローもたくさんしてくれるので頼りにしています。
●原作の世界観を大事にしつつも、それぞれの芸(ラップやダンボール芸)を劇中でも披露したりと自由な印象があります。舞台「奇面組」の演出についていかがですか?
なだぎ
第1弾で舞台「奇面組」の形が見えて自由度もわかって、公演期間中にもどんどん間口が広がったので、それを経た上での第2弾は本当に自由でした(笑)
平野
なるせさんとどう作っていこうというより、みんなで現場で作り上げていったものを、なるせさんに最終チェックしてもらうという感じでした。
高木
僕に対してなるせさんのあたりが強いのですが、僕これしか舞台やったことないので、これが普通なのかと思ってました。なかなかセリフが覚えられなかったりするのですが、本気目でしばかれるんです…。
平野
高木さん、第1弾を経て第2弾でめっちゃセリフ減りましたよね(笑)前回も一行しかないセリフのために台本を離さなかったり(笑)
高木
できなさすぎて稽古中に演出家に蹴られてました。 あとだいたいセリフがラップになってしまうので。役作りというかラップ作りになってしまうんです…。
もう中
僕は何をしてもニコニコOKしてもらえるのですが、普通にお芝居のこと聞こうとしても教えてくれないやばい関係です(笑)
平野
第2弾のとき、もう中さんがちょっと芝居がこなれてしまって、なるせさんから「そういうんじゃない」って言われてましたよね(笑)
もう中
舞台「奇面組」第1弾のあとにシリアスな作品の別現場で学んだことを活かそうとしたら、そういうことじゃないと言われました。
なだぎ
ベクトルが逆ですからね(笑)
平野
舞台「奇面組」は第1弾と第2弾を経て、役者の個性と作品の面白さのミックスで相乗効果が出せる、パーソナルを存分に活かせる土壌があるという点はなかなか他にはない魅力なので、その人が持っている面白さを出して、このメンバーでしかできない作品にしたいですね。
もう中
素で出てもいいということが、かえって高木さんに悪影響なんです!(笑)。前回、一公演まるまる結婚指輪付けたまま出てしまって。高校生役なのに。しかも公演終了後に気づくという…。
高木
今回も一回くらいやってしまうと思います(笑)。舞台「奇面組」は毎回必ず面白い趣向が凝らされていて、原作漫画でキャラクターが二頭身になるところの再現などは自分たちでやっていても楽しかったので、今回もどんな仕掛けがあるのか注目して欲しいです。
なだぎ
主題歌に合わせて振り付けがあるのですが、そんなに難しくないフリなのに毎回高木ともう中が必死に練習していている姿が面白いので、今回もそのシーンがあったら楽しみにしていてください。
●新登場のキャストやキャラクターも多いですが、今回の修学旅行編のみどころや、気になる新キャスト・新キャラクターを教えてください。
なだぎ
第2弾の公演のときから修学旅行編も舞台化したいとなるせさんもずっと言っていて、やっと実現したなという感じです。
平野
今回の修学旅行編の台本読んだのですが、読んでいてあっという間という感覚が久しぶりでした!展開がはやくドタドタと物語が進む。セリフのト書きで、なだぎさん「気の利いた一言」高木さん「ラップ」もう中さん「ネタコーナー」って書いてある所がありました(笑)
高木
なるせさん僕に役者やらす気ないですね(笑)
もう中
現場でもどんどんアドリブが増えていくんです。ドキドキしますね。
なだぎ
今回の修学旅行編で気になるのはリーダー組ですね。第1弾のときに、リーダー組一人ひとり大喜利のようにツッコんで処理していかないといけないアドリブパートがありまして、それがめちゃくちゃハードだったのですが、今回も個性豊かな面々だと思うので、どんな人なのか、素と役者の境界線を探っていじるのが楽しみです!
高木
今回舞台初登場の痩猪エルザが気になります!
もう中
僕はなだぎさんとの絡みが楽しみです!家に帰っても思い出して笑ってしまうほど現場でも楽しいので。
平野
今回奇面組メンバーで唯一新キャストの井深克彦くんの演じる物星大くんにも注目です。普段から人から可愛く見られることを意識しているやつなので(笑)、かわいい物星大が見られると思います。以前共演経験のある河川唯役の和田まあやちゃんは、本当に天然でいじりがいのある子なので、河川唯との融合が楽しみです。
なだぎ
あと春曲鈍役の宮下雄也がすごい!役者だけど芸人よりアグレッシブで、第2弾で共演したときに芸人として触発される部分がありました。今回もどんなお芝居をぶつけて来てくれるのか楽しみです。
平野
舞台「奇面組」はアドリブも多くて、毎公演毎公演が本当に変わるんです。毎公演違っていいと言ってもらえるのも逆に貴重な作品だなと思います。芸人のみなさんはライブに強いメンバーなので、俳優チームだけだとマンネリ化しがちなところに常にいろんな風を吹き込んでくれるので、毎公演楽しみです。
なだぎ
役者の方にそう言っていただけるとやりがいありますね。アドリブを期待して頂いていることもあり、台本通りに毎日やることは少ないです。あまりに舞台「奇面組」で自由に演じさせてもらっているので、極力台本どおりにお芝居をする他の作品に出演させてもらっているときも、もっとできるところはないかって探してしまいます(笑)
高木
芸人の直感を舞台上ですぐ出せる、ノンストレスな舞台でありがたいです!
なだぎ
芸人の瞬発力が舞台上でも活かせるのは楽しいです。ボケは役者さんもできるけれど、ツッコミは芸人じゃないと難しいなという時はあるので、今回も気合い入れてがんばります。
平野
アイドルから芸人まで、バラエティ豊かなキャスティングで、本当に面白い現場です。今回は新キャスト、新キャラクターではじめましての人も多いのですが、どう絡んでくるか楽しみです。 第2弾は春曲鈍ことどんちゃんが中心のストーリーでしたが、今回はラブコメ要素も多く、奇面組の活躍含めて初心に戻っているところも見どころかなと思います。
●舞台「奇面組3」を楽しみにしてくださるファンに向けて
平野
舞台「奇面組」の魅力はなんと言っても、何も難しいことを考えず悩まないですむところじゃないですかね。深い考察が必要な設定もなにもない!(笑)
なだぎ
難しいことを考えることもなく、キャスト同士であれこれ密に悩むこともなく、ただただ楽しい現場で面白いことを追求していける作品です。こういう時期だからこそ笑える環境は大事。自分自身笑いに助けられてきたし、みんなに笑ってもらって、お客さんの救いにもなればと思います。この舞台は難しいこと一切ない。ただただ楽しみに見に来てください!
もう中
普段ネタは一人で作っているので、舞台を経験して、みんなで作っていく喜びを学びました。今回もみんなで一緒に成長できるようにがんばりたいです。
平野
あとこの時期の役者モードの高木さんのTwitterが楽しみです(笑)
高木
舞台上でなかなか役者っぽさが出せないので、ツイートで役者っぽさを出そうかと(笑)
平野
「芝居をやって疲れた体にこれが滲みる」ってビールと大根の写真あげたり、「今日は小屋入り前の休日。この休日こそが良い作品を作るミソなんだ。だって鍋でもなんでも1日寝かすでしょ?」みたいな呟きをしていて(笑)
高木
今回の取材が始まってやっと役者モードにスイッチ切り替わりました
もう中
取材終わったあとのツイートに期待ですね(笑)
高木
あれやるとフォロワーが減るんですよね
なだぎ
カンパニー内の視聴率はすごい高いんですけどね(笑)
平野
今回舞台第3弾ではありますが、人物紹介の部分もあるので第1弾・第2弾を見ていなくてもわかりやすい内容にもなっています。修学旅行編でよりパワーアップして、恋愛も友情も含みつつ、大人たちが思いっきり全力でやるというのはそれだけで面白いと思うので、いっぱいみんなで表情筋が使えたらなと思います。舞台「奇面組」はお客さんも含めて完成する作品なので、原作ファン、老若男女期待できる作品にします!
<役者プロフィール>
平野良(ひらの・りょう)神奈川県出身。1999年テレビドラマ「3年B組金八先生」に出演。以後、テレビ、バラエティ、舞台と活動の幅を広げている。近年の主な舞台作品に『文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌』、ミュージカル『憂国のモリアーティ』、舞台『アオアシ』、ミュージカル『FACTORY GIRLS~私が描く物語~』、る・ひまわり×明治座年末“祭”シリーズ明治座の変『麒麟にの・る』、『ウエアハウス─double─』等がある。
もう中学生(もうちゅうがくせい)長野県出身。2001年にピン芸人として初舞台を踏み、劇場ライブ、単独ライブ、テレビ等で活躍。近年はミュージカル『メリー・ポピンズ』ロバートソン・アイ役、『トムとジェリー 夢よもう一度』ブッチ役等、俳優として舞台作品にも積極的に出演している。
高木晋哉(たかぎ・しんや)神奈川県出身。中学の同級生である池谷和志と共に、お笑いコンビ「ジョイマン」としてテレビ、ラジオ、CM等で活躍を続けている。
なだぎ武(なだぎ・たけし)大阪府出身。コメディアン、また俳優として、多くのバラエティ番組、テレビドラマ、ラジオ、舞台等で活躍している。主な舞台作品に『晦日明治座納め・る祭~あんまり歌うと攻められちゃうよ~』、ミュージカル『三銃士』、ミュージカル『魔女の宅急便』、ミュージカル『フラッシュダンス』などがある。
2020.09.11新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとお客様へのお願い
新型コロナウイルス感染症情勢と政府の感染症対策本部の方針を鑑み、下記感染症予防の取り組みを実施した上で公演を実施する予定です。ご観劇のお客様におかれましても、感染予防及び感染拡大防止のためご理解とご協力をお願い致します。 【お客様へご協力のお願い】 劇場ご入場時に下記の取り組みを実施致します。ご来場のお客様におかれましては、余裕をもったご来場にご協力お願い致します。 ・ご来場前にご自宅で検温のご協力をお願い致します。 ・入場時に非接触型体温計にて体温を測らせて頂きます。37.5 度以上の発熱が明らかになった場合はご入場をお断りさせていただきます。 ・入場される方全員に、アルコールを用いた消毒液にて手指の消毒をさせて頂きます。 アレルギーなどお持ちの方は担当スタッフにお申し付けください。 入場時の検温・消毒は開演直前であってもすべてのお客様に実施いたします。客席へのご案内が開演に間合わない可能性もございますので、お時間には余裕をもってご来場頂きますようお願いいたします。 ・ご入場時のチケットは、スタッフの目視での確認後、ご自身で半券をお切り頂き、箱にお入れください。 ・ご来場の全てのお客様にマスクの着用をお願い致します。マスクをお持ちでない場合は、ご入場をお断りさせて頂きます。 ・最前列及び主催者が指定する座席のお客様にはフェイスシールドをお渡し致しますので、観覧時には必ずご着用下さいますよう、何卒ご理解・ご協力をお願い致します。 ・客席・ロビーでは、蓋つきの容器の飲み物以外のご飲食はご遠慮くださいますようお願い致します。 ・客席・ロビーでは、会話はお控え頂きますようお願い致します。 ・上演中に声を出すなど(出演者の名前を呼ぶ等)もお控えくださいますようお願い致します。 ・ご着席時に座席の前を通る際、他のお客様との接触を避けるようご協力をお願いいたします。 ・感染対策上、お座席のご移動はおやめください。 ・出演者へのプレゼントやお手紙のお渡しは出来ません。お預かりも辞退致します。 ・ご観劇中に体調がすぐれないとお見受けするお客様がいらっしゃいましたら、劇場スタッフがお声掛けさせて頂きます。場合によってはご退場頂くこともございます。ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。 ・終演後の混雑回避のため、規制退場を実施致します。スタッフの誘導に従ってご退場をお願い致します。 ・終演後は消毒・清掃のため、グッズ販売やお化粧室の利用時間を制限させて頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。 ・入待ち、出待ちなどを行わないようご協力をお願い致します。 ・開演前、終演後の懇親会などはお控え頂くようご協力をお願い申し上げます。 ・劇場内にて、新型コロナウイルス感染症対策の記録用映像を撮影させて頂きます。 ・厚生労働省の「新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA」をご活用頂くことを推奨致します。 政府からの新型コロナウイルス感染症拡大防止等の要請を踏まえ、ご来場のお客様に対して確実にご連絡が取れるよう努めております。 ご購入先に関わらずご来場のお客様におかれましては、大変お手数をお掛けしますが、チケットの半券の裏面に【お客様のお名前とお電話番号】をご記入頂きますようお願い致します。 大きな方がお客様控え、小さな方が提出用となります。半券の小さな方の裏面にご記入下さい。受付での密集を避けるため、半券へのご記入はご自宅でお済ませ頂きますようお願い申し上げます。ご入場時、スタッフが必ずご記入を確認させて頂きます。 ご記入頂きました情報は、必要に応じて保健所等公的機関へ提供させて頂く場合がございます。 ※当日引換え券をご購入のお客様は、引換え券の半券の裏面にご記入ください。 下記該当のお客様はご観劇をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 ・風邪の症状や37.5度以上の熱がある方、体調がすぐれないお客様 ・感染の可能性のある方、または同居の家族や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者がいらっしゃるお客様 ・くしゃみや鼻水などにより他のお客様にご迷惑をお掛けする可能性があるお客様 ・過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をされたお客様 ・入管法に基づく入国制限の対象となっている地域からの日本への入国後14日間経過していないお客様 【感染症予防対策への取り組み】 ■感染予防対策を講じた座席配置にて実施致します。 ■開場前に劇場内を消毒致します。 ■場内各所に消毒液をご用意しております。積極的にご利用ください。 ■入口扉などは開演直前まで開放し、開演中も客席内及びホワイエは常時、換気を行っております。 ■お並び頂く際は、前の方との間隔を空けた整列を致します。 ■会場内ロビー回りのお客様と接するスタッフも、検温、手指の消毒、マスク着用を徹底し応対させて頂きます。 ■キャスト、スタッフは、消毒液による手指の消毒を励行するとともに、毎日検温を実施し健康管理に努めます。 ■稽古期間から公演期間まで、公演関係者へ感染拡大予防対策を周知、徹底致します。 ■客席通路に下りるような演出は致しません。 ■新型コロナウイルス感染症によりご来場を断念されたお客様、また入場時の検温でご来場をお断りしたお客様にはチケット払い戻しの対応をさせて頂きます。 公演終了後に医師の診断書や保健所からの認定を受けた内容を購入先のプレイガイドにご提出いただいた後、払い戻しを実施する予定ですので、ご了承ください。 また、お持ちのチケット日時が、通院、入院、療養、待機期間に含まれているものに限ります。 ※新型コロナウイルス感染症による払い戻しについての詳細は改めてご連絡させていただきます。